teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ほっとする展

 投稿者:ふくろ蔵メール  投稿日:2005年10月 2日(日)05時10分57秒
  「ほっとする展2005」のチラシ発送の為、住所整理をしていて、素敵な名刺を発見!早速HPを見させていただきました。多方面にご活躍されていらっしゃるのですね。特に、食に関して興味深かったです。私も米や野菜を作りながら、手作りの企画をしていますので、これから交流させていただけるとうれしいです。

http://www.geocities.jp/fukurogura

 
 

料理会

 投稿者:管理人  投稿日:2004年 9月16日(木)10時29分11秒
  やっと涼しくなってきましたね。
来週24日(金)に久しぶりに集まり、ワイワイと料理を楽しもうかと言う事になりました。
10時過ぎから圧力鍋やバーミックスを主に使い何品か皆で作りましょう。
お暇な方は是非ご参加ください。
 

紫蘇

 投稿者:管理人  投稿日:2004年 7月20日(火)13時50分25秒
   お疲れ様でした。
ところで水害のほうは影響ありませんでしたか?
皆様、大丈夫でしょうか・・・心配しています。
紫蘇の件ですが、煮出して搾ったあとにどれくらいのエキスなり、栄養なりが残っているか
ですね。香りもなくなっていると思うので一度試された後、教えてくださいね。
 

ありがとうございました!

 投稿者:さるメール  投稿日:2004年 7月 1日(木)22時14分45秒
  先日はありがとうございました。
夜、子供達とニモのDVDを見ながら扇風機でシソを乾かしました。
途中で、ガーゼがないことに気づきましたが、今回は諦めてそのまま上にシソを乗せました。
結構いいかげんな性格のようです(笑)。
シソがたくさん余ったのでシソジュースもつくりました。
もちろん、健康のことも考え三温糖で。
シソジュースを作ったあとのシソですが、{絞って、塩でもんでおくと梅干を作るときに使える}との記述を他のサイトで見かけました。
それなら、そのシソを塩でもんで、乾かせばゆかりとして使えるのでは?
という疑問が生じ、私の二人の祖母に相談した結果、よく分からないので、一度実験的にそうやってゆかりを作ってみようということになりました。もし、おいしく出来るようなら、祖母たちも来年試してみると言っていました。
どう思われますか?
 

おみせのこと

 投稿者:あじさいの  投稿日:2004年 5月 4日(火)16時39分43秒
  この場所は手作り大好きなひとたちが集まって簡単クッキングや保存食作りをしています。6月梅シリーズです!是非参加してください!  

お店のこと

 投稿者:えり  投稿日:2004年 4月27日(火)22時24分12秒
  ネットサーフィンしていたらたどりつきました。

HPを見ていて思ったのですが「あじさいのしずく」はお店なのですか?
それとも手作り仲間が集まる場所?

教えてください!
 

味噌づくりについて

 投稿者:さるメール  投稿日:2004年 2月21日(土)23時50分47秒
  今日、久しぶりにHP見ました。味噌作りの4回目が18日だったそうですが、これでもう終わりですか?もし、まだあるなら参加してみたいと思っているのですが。
もし、遅すぎたのなら、今年こそ梅干しや梅ジュース作りにデビューしたいので5月ぐらいからチェックしていればいいのでしょうか?
 

味噌作り

 投稿者:あじさいの  投稿日:2004年 2月 4日(水)14時48分53秒
  寒い中、皆さん味噌作りに励んでいます。
一度遊びにきてみませんか?毎週水曜には豆の炊けるいいにおいがしてますよ。
 

残暑お見舞い申し上げます

 投稿者:あじさいのしずく  投稿日:2003年 9月12日(金)14時10分21秒
  8月と9月が入れ替わったかのような暑い毎日、皆様いかがお過ごしですか?
しばらく活動停止の状態になったことお詫び申し上げます。
これから少しずつ再開に向けて頑張ってまいりますので
またこちらの方に足を向けてくださいね。
 

なべさんへ

 投稿者:あじさいのしずくメール  投稿日:2003年 7月 7日(月)16時11分7秒
  返事送れてごめんなさい。
なべちゃんを元気にするための梅食品作りに励んでいます。
もう少ししたら出来上がりますので、お顔を一度見せてくださいね。
暑い夏を梅食品で乗り切ってもらえたらうれしいでーす。
 

レンタル掲示板
/2