teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/197 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

SIDS睡眠チェック

 投稿者:保育士A  投稿日:2015年 2月 1日(日)12時49分34秒 121-84-0-171f1.kyt1.eonet.ne.jp
  通報
  はじめまして。保育士をしています。公立園で現在0歳児を担当しています。
SIDSが大きく取り上げられながらも、私の職場ではチェックをしていませんでした。が、昨年の4月より5分から10分間隔で睡眠時チェックをするようになりました。ようやく、です。

でも、はじめにチェックするように言われた時は、正直、無理があると思いました。5~10分間に、寝ている子ども全員の胸や話などに手をかざして呼吸を確認し、うつ伏せになっていたら必ずもどしていく。そう言われ、クラス5人を2人でどう保育するか、悩みました。
全員が同じ時間に眠ることの方が少ないのが0歳児クラスです。機嫌良く起きていてくれれば、まだ、他の子にも目がいきますが、何人もの子供が一斉に泣いている時間もあります。その中で寝ていた子がうつ伏せになっていても、顔が横に向いて呼吸ができ、顔色が変化なければ、今まではそのまま寝かせて様子を見ていることが正直、ありました。。が、寝ている子供だけにしていることは、絶対にないようには、これまでもずっとしてきました。
それが、うつ伏せを発見したら必ず仰向けにしなさいと言われ、チェックをすることが重要だと言われ、疲弊し始めました。

私は、自分でもSIDSについて調べ、うつ伏せの危険性については理解していましたので、寝かしつける時は仰向けに寝かせることにしていました。布団が顔に掛からないように、部屋を暖めすぎたり、風が直接当たらないようにする。そんなことは当たり前のように出来るように保育をしてきました。そして 、絶対に1人にしない。
でも、一歳近くなってきた子どもの中には、寝ながらゴロゴロ動いてうつ伏せになる子供がいる。戻しても直ぐにまた、うつ伏せになる。戻しても、戻しても....
だんだんと何が大切で、何のためにチェックしてるのか、分からなくなってきました。

7月に市の保健師から睡眠時チェックをして欲しいと学習会とともに指導がありました。
実は、4月からしていたチェックは、指導があったわけではなく所長会でしていこうと決まり、自主的に行っていたのです。なので、公立園でも時間やチェックの仕方に、かなりの差がありました。この時点では、保健師は「出来るならして欲しい」という消極的なものでした。
ところが8月からは「するべきもの」として、チェック項目も決まりました。
5~10分以内。うつ伏せにしない。うつ伏せを発見したら、戻す。口や鼻に手をかざして呼吸を確認する。確認しづらい時は、胸や手足に触れて、覚醒反応を呼び起こす。つまり、目視での確認では弱いと。

丁度この時期、8月に2~3ヶ月児が3名入園しました。職員もアルバイトですが、1名入りました。緊張の始まりです。ですが、4月からいた子どもたちは8~15ヶ月児で、一定安心して睡眠を見守れるようになっていていました。
私は、所長と相談し、新入の低月齢児をより丁寧に見るため、12ヶ月を過ぎて、身体的にもしっかりとしてきた子どものチェックを止めました。といっても、チェック表に印を打たないだけで、同じ部屋にいますし、目視での確認は絶えず行っていました。

そして、今年の1月。新たに指導がありました。
0歳児クラス全員チェックする。チェック者の名前を記入する。
うつ伏せ寝は避ける。仰向けにで寝にくい場合は 下側の腕を出した安静・回復体位をとる。呼吸確認は、胸の動きをチェック 。分かりにくい時は 触れて確認する。

1月現在、1歳8ヶ月児から9ヶ月になる8名をチェックしています。

私のクラスでは、寝かしつけは仰向けを基本としてきたので、1歳未満の子どもたちは、仰向けで寝つき、途中で動いても仰向けに戻すことができます。が、1歳を過ぎた子どもたちは、やはり寝返りをしてうつ伏せになることが多いです。
その子たちは 戻すことを必死になるよりも、絶えず呼吸や顔色をチェックすることが大切に感じています。

ただ、今、疑問に思っていることがあります
保健師は睡眠時チェックを午睡時だけで良いと言います。午前中にSIDSが多いのに。0歳児は午前睡も多くすることがあるのに。
保健師は睡眠時チェックを0歳児クラスだけで良いと言います 。1歳児クラスには13ヶ月の子どもがいるのに。0歳児クラスの子どもは、11カ月から1歳11カ月までチェックするのに。クラスで区切るのではなく、子どもの年齢で区切る方がいいように思いますが。
保健師は睡眠時チェックの確認者の名前を記入するように言います。クラスに2人、3人居ても、チェックした1人の名前を記入するように。保育は一人で行うものではありません。確かに、行事などで、午前睡の1~2名を一人で観察していることはあります。が、午睡時、クラスの子どもが一定全員寝ている時でも、2人以上の体制を確保しています。その保育室に2人以上いたのに、睡眠時チェックを1人の名前で行うことの意味が分かりません。なので、私のクラスは、その時保育室にいた者の名前を記入しています。
実際に今まで、悲しい事故や過失で天使になってしまった子どもさんの場合、どちらを問われたのでしょう。
ある所長から睡眠時チェックをすること、記入者を明記することについて、「何かあった時(裁判になった時)自分を守ることになる」と言われました。名前を記入することが…
記入してある人はそこに居た、あるいは居なかった証拠になるとしたら、その部屋に居て、一緒に保育していた人は全員記入することがいいように思いますが…どうなんでしょうね。

長々とすみません。

この掲示板の2児さんと風歌の父さんのやりとりを読み、保育するものとしての責任・覚悟を改めて重く感じています。
事故や突然死が全て防げないとしても、防ぐ努力と説明する責任はあると思います。
だからこそ、疑問も悩みもあり、長文で失礼ながら、何かアドバイスをいただければと投稿させてもらいました。
どうぞよろしくお願いします。

 
 
》記事一覧表示

新着順:7/197 《前のページ | 次のページ》
/197