teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/197 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

保育士Aさんへ

 投稿者:風歌の父  投稿日:2015年 2月 2日(月)10時39分22秒 p3218-ipngn100201oomichi.oita.ocn.ne.jp
  通報
  丁寧な書き込みありがとうございます。

僕たちのように残された家族が、現場で働いていた保育士さんに求めるものは
本当のことを知らせ欲しいという事だけです。

施設を守る為、残された家族と接触する事を禁じる経営者がいます。
本当のことを知りたいが為だけに、保育士さんを訴訟の対象に含めた家族もいます。
本当のことを話してくれた保育士さんに対して、訴訟を取り下げたケースもあります。
残された家族としては記録よりも克明な状況を話して欲しいです。

我が家には保育園との連絡帳があります。
3月26日事故当日の保育園からの文章が最後です。
今読み返したくないので詳しくは書けませんが
 いつもどおりの一日だったというような事が書いてありました。

それは7人の0歳児が寝ている部屋で
一人の保育士さんが子供に背を向けて書いていたそうで
記録を残すために目を離していたという本末転倒がありました。
その状況で風歌は静かに旅立ったようです。
異常に気づいた時、うつ伏せ寝で顔を真下に向けていたそうです。

他の職員さん、担当の保育士さんは違う部屋で職員会議だったそうです。

 この事実を聞いて僕は、そばにいた保育士さんだけの責任ではないと思いました。
だけどこれを秘密にされていたら僕たちは担当の保育士さんを酷く憎んだだと思います。
極端な例で申し訳ありません。

保育士Aさんのいる施設はとても安全だと思いました。


SIDSは原因不明の病気だから防ぐことはできない
というのが学会の考え方です。
発見が早ければ助かるということも認めていません。
助かったのであればそれはSIDSとは違う何かだと考えています。
だから気をつける必要が無いという医師もいます。

だけど窒息事故は気をつけていれば防げます。
うつ伏せ寝は窒息事故が起こりやすい体位だと認識して欲しいです。

うつ伏せだけど顔が横を向いてちゃんと見えていると思っても
月齢の小さい子供の気管は急な角度で塞がる事もあると研究者が発表しています。

そして何度も書いていますが
入園して初めのころと体調が悪いもしくは病み上がりの子供の
うつ伏せ寝には注意して欲しいです。
2児さんとのやり取りでも書きましたが
何よりうつ伏せ寝に慣れていない子供が危険です。

本文の中にも書きましたが
保育士さんは命を守るすばらしい職業です。
病気で園を休む赤ちゃんの保護者に
うつ伏せ寝は注意が必要だと教えてあげてください。
その赤ちゃんが回復して園に通ってきたら、
あなたのおかげで助かった命かもしれません。

長々と偉そうな事を書きましたがお許しください。
どうか無理をなさらないようにしてください。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/197 《前のページ | 次のページ》
/197