teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして

 投稿者:  投稿日:2014年 2月 1日(土)02時36分36秒 p18041-ipngn100303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
  こんばんは。
昨年の保育施設の事故数がニュースになっていて、こちらにたどり着きました。
重篤な事故が162件、死亡事故が19件、過去最高だそうです。
睡眠中の死亡事故16件のうち、9件はうつぶせ状態だったとか。
うつぶせ寝が原因とは言えなくても、何らかの相関関係はあるんでしょうね。

SIDSが注目されるようになってから、何年たちましたかね。

まだ、不特定多数の場所で呼吸が止まった赤ちゃんを早期発見し、
保育者に知らせるようなシステムは作れないのですかね。
人的な監視だけでは防げないことはもうわかっているはずなのに、
税金を投入してでも開発導入できないのかと思ってしまいます。

今でも無いのは、この国の最先端の技術をもってしても
早期発見は無理なんでしょうか。
まだまだ人的環境に頼るしかないのが悲しいですね。

 
 

厚生労働省の発表

 投稿者:風歌の父  投稿日:2013年12月13日(金)23時27分33秒 p21161-ipngn100102oomichi.oita.ocn.ne.jp
  保育施設における死亡事故
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000031841.html

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000031841.html

 

椎名さんへ

 投稿者:風歌の父  投稿日:2013年11月30日(土)21時48分1秒 p21161-ipngn100102oomichi.oita.ocn.ne.jp
  書き込み有難うございます。
正直に言いますが
貴方の考え方は非常に危険な考えだと思います。
タクシーに乗って事故に遭った、
レストランで食べた食事で悪い物が入っていて体調を崩した。
 タクシーに乗った人が悪い、レストランで食事をするのが悪い
たとえどんな事情があっても専門家を頼らずに生活するべきで
どんな悲しいことがあっても選択した人間の責任だ。
こう言っているのですね。
専門家の意味がなくなりますね。

僕は特定の施設を糾弾する為に自分の恥を晒しているわけではありません。
専門家がしっかりしないと、こんな出来事が起こると世の中に知らせたいだけです。
それが守れなかった娘へのせめてもの償いだと信じています。

僕がこの問題に関わってもう14年になりますが
いい加減な専門家の下ではたとえ3歳を過ぎても
不幸な出来事に襲われたケースをいくつも知っています。
貴方の言う3歳を過ぎれば大丈夫の根拠もわかりません。

前回の書き込みに対するお返事にも書きましたが
『乳幼児のうつ伏せ寝って怖い』
と思っていただけましたか?
それとも預けたお前が悪いから子どもを失って当然だと考えていますか?

今回の書き込みを見る限り
後者のようですね。
残念です。



 

はじめまして

 投稿者:椎名  投稿日:2013年11月30日(土)15時27分11秒 s648163.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  一才の息子がいます。突然我が子を失った気持ちを考えると想像もできない辛さだと思います。
娘さんを思うと怒る気持ちもわかりますが、保育士もプロですが人間です。絶対はないのです。それならば例えどんな事情があっても子供を預けずもっと大きくなるまで自分たちで見るべきです。どんな事情があっても預けたのは両親です。
私も息子が3才になるまでは自分でみるつもりです。
きっと他人のせいにし、怒っているお父さんをみるのは娘さんも悲しいと思います。
娘さんが天国で幸せであること願っています。
 

(無題)

 投稿者:ミヤギ  投稿日:2013年 8月11日(日)14時05分9秒 pw126253199178.6.panda-world.ne.jp
  私は28歳、今、1ヶ月半になる女の子がいます。
出産前からSIDSのことは知っていましたが、こんなに怖いものだとは思っていませんでした。きっとどこかでまさか自分の子が、、と思っていたのかも。
でも、赤ちゃんが生まれて病院では生まれた次の日から母子同室ですやすや静かに寝てる赤ちゃんがちゃんと息をしているのか心配で何度も確認しました。
まだ寝返りもできませんが、SIDSが怖くなりほとんど赤ちゃんから離れられません。
家事をするときも必ず誰か赤ちゃんについてもらっています。
プロの保育士さんがいる保育園だったら安全、安心だと思ってしまっていました。
このHPと出会えてよかったです。
家族にも友人にも紹介して注意をはらってもらいます。
 

(無題)

 投稿者:まさな  投稿日:2013年 8月10日(土)06時38分56秒 122x221x237x57.ap122.ftth.ucom.ne.jp
  ふうかちゃんのご冥福お祈りいたします…

本当に今もお辛いのでしょうね。

我が家には3ヶ月の子がいます。
寝返りしだして、うつ伏せでも苦しければ自分で顔を横に向けます。
目を離し過ぎはしませんが、ある程度は自分でコントロールしてくれていることを感じます。

なのに、なぜふうかちゃんは行ってしまったのでしょうか。
窒息となると、相当長い時間苦しいでしょうし、体もバタバタさせたりすると思います。

押さえつけたわけでもなくうつ伏せにしてるだけで
窒息してしまうのですね…

鼻口の圧迫というより、酸素の量が少ない状態がキープされ、悲しい事故になってしまったのでしょうか。

心配になり質問してしまい申し訳ございません。
 

椎名さん疑問さん

 投稿者:風歌の父  投稿日:2013年 7月19日(金)23時26分3秒 p4037-ipbfp602oomichi.oita.ocn.ne.jp
  書き込み有難うございます。
HPを開設した当初は『SIDS』を過失の隠れ蓑に使う事は許せない。
そんな事を許しているから僕の娘も犠牲になったんだ。
そう言う憤りから、我が家の背負った出来事を公開したのですが、
長い時間が過ぎ、多くの死亡事例を知り考えが変わりました。
それは椎名さんの言う
「どんな理由があっても預けた親が悪い」
「子どもが死んだのは預けた親の落ち度による物だ」
というような感想を一番にもたれるような事が目標では無く
それよりも『うつ伏せ寝』って怖いんだ、場合によっては窒息する事もあるんだ。
『うつ伏せ寝』に気をつけよう
そういう考えを持ってもらえることを一番の目標に変えました。
叶わぬ事かも知れませんが、
『うつ伏せ寝』の状態で冷たくなって発見される子どもが
場所に関わらずいなくなる事を願っています。
文章力が無く申し訳ありません。

疑問さん
>>ちゃんとしても亡くなる子って実例は?
僕の知る限り(一般の人より少し多めに知る程度だと思いますが)ありません。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
 

もう一つ

 投稿者:疑問  投稿日:2013年 7月19日(金)22時47分3秒 s529154.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  ちゃんとしても亡くなる子って実例は?
 

質問

 投稿者:疑問  投稿日:2013年 7月19日(金)22時44分45秒 s529154.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  両親の落ち度って言うのは預けた事を指すのですか?
3歳を過ぎれば良い?


 

はじめまして

 投稿者:椎名  投稿日:2013年 7月19日(金)17時31分6秒 s1152124.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  もちろん幼稚園、保育園に落ち度がある場合もありますが、私はどんな理由があるにしろ幼いうちからそういった所に預ける方にも疑問を抱きます。お金を払ってるから…とはいっても先生たちも人間であって神様ではないので、ちゃんとしていても亡くなる子は亡くなります。乳幼児突然死症候群を事故死を無実にすることに使うのは許せませんが、両親の落ち度を全て他人の責任にしようとする遺族も許せません。それならどんな理由があるにしろ3歳までは自分達で育てるべきです。  

レンタル掲示板
/20