teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:あやか  投稿日:2011年 2月23日(水)20時13分1秒 i118-19-11-148.s04.a001.ap.plala.or.jp
  私は小6の女子です 私はひとつの命がどれだけ大切かと思いました。今生きていること、ごはんを食べれること ひとつひとつを大切にして今をいきていきたいです  
 

(無題)

 投稿者:aya  投稿日:2011年 2月23日(水)19時57分7秒 i118-19-11-148.s04.a001.ap.plala.or.jp
  xxxx  

ISA監修の書籍の発売

 投稿者:風歌の父  投稿日:2010年 7月21日(水)00時22分13秒 p1251-ipbfp204oomichi.oita.ocn.ne.jp
  ISA監修の書籍が発売されました。
詳しくは
http://www2.ocn.ne.jp/~huuka/kokuti20107201.html
こちらのページにあります。
 

山形新聞4月21日のニュース

 投稿者:風歌の父  投稿日:2010年 4月22日(木)00時42分5秒 p1251-ipbfp204oomichi.oita.ocn.ne.jp
  遺族が元園長らに損害賠償請求 天童の保育施設乳児死亡事件
2010年04月21日 20:10
 天童市の認可外保育施設「みんなのベビーホーム」で2007年11月、4カ月の悠妃ちゃんが死亡し、当時の女性園長ら3人が業務上過失致死容疑で書類送検された事件で、母親の後藤春香さん(27)=横浜市在住=ら遺族は21日、乳児の状態をきめ細かく観察する注意義務を怠ったなどとして、園長と保育士の計3人に加え、県、天童市に対し、慰謝料など約4600万円の損害賠償を求める訴訟を山形地裁に起こした。提訴後、県庁で記者会見した祖父の後藤健さん(59)は「立ち入り調査をしながらなぜ事故を防げなかったか。行政指導に問題がなかったのかも問いたい」と語った。

 訴状によると、被告の保育士らは07年11月2日午前、悠妃ちゃんを乳児室の布団にうつぶせにして寝かせ、放置。乳児室は全職員が昼食のため午前11時45分ごろから約30分間、保育士不在になった。午後1時半ごろ、別の部屋を担当する保育士が悠妃ちゃんの異変に気付いたものの、園長らは救急車を呼ばず、園長が車で天童市内の病院に搬送。約2時間後に県立中央病院で死亡が確認されたとしている。

 県警は、山形大などに死因の鑑定を依頼。「窒息死」と「乳幼児突然死症候群」のいずれか特定されなかったが、「窒息死とみても矛盾がない」との結論を得た。県警はことし1月、うつぶせ寝をさせたままにした施設の保育管理体制に問題があったと判断し、園長ら3人を業務上過失致死の疑いで書類送検している。

 原告側は訴状で、園長と保育士2人について「危険なうつぶせ寝をさせず、呼吸の状態を観察する義務や、ただちに救急車を呼ぶなど救命措置義務に違反した」と主張。県と市については「適切な指導監督をしていれば、保育施設の問題を把握できた。改善勧告や事業停止命令の措置を取ることで、事故は防げた」としている。

 健さんは会見で「施設内に保育士がいながら、孫が死んだことが許せない」。祖母の澄子さん(51)は「2年間、誰の責任も問えず、孫に何の報告もできないのが悔しい」と話した。
 

2月25日TBSのニュース

 投稿者:風歌の父  投稿日:2010年 2月27日(土)21時42分29秒 p1251-ipbfp204oomichi.oita.ocn.ne.jp
  http://news.tbs.co.jp/20100225/newseye/tbs_newseye4365293.html  

こんにちは

 投稿者:Yukikoメール  投稿日:2010年 1月14日(木)12時48分46秒 p1097-ipngn401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  こんにちは。
かなり前になりますが、相互リンクを貼らせていただいていたものです。
URLが変更になりましたのでお知らせします。
今後とも、プロとして忘れずにいます。
何卒よろしくお願いいたします。

http://jbsa1.info/1

 

はじめまして。

 投稿者:  投稿日:2009年12月21日(月)23時14分35秒 p2126-ipbf1004sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  二女をSIDSで失って、立ち直れません。
どうすれば長女のためにも強くなれるのでしょうか。

http://komesite.web.fc2.com/

 

(無題)

 投稿者:めいのすけまま  投稿日:2009年 4月20日(月)00時42分31秒 softbank220002204004.bbtec.net
  呼吸監視装置ってどうなんでしょうか?
下の子の産院で使用されていました。
確かにそれを過信しすぎたりスイッチの入れ忘れなどの事故など・・・

でも家庭などではなく、しっかりした場所で、正しい使われ方で使用してみた際、データーはどうなのでしょうか?
実際それが役立ったというデーターはわからなかったのですが・・・

装置の特徴から考えると、まったく無意味なような気はしません。

2人の育児でさえ上の子に手間がかかってしまった際、下の子をほっといてしまったことは正直あります。
もちろん乳児の横で自分が熟睡していることも・・・

保育園でも1対1でみているわけではない。

もちろんうつぶせ寝にしないなど、基本的なことが重要です。
でも寝返りをするのも事実、嘔吐など予期せぬことが起こる可能性があるのも事実・・・

こんな悲しい事故がなくなる手助けとなる、人の目だけではない何か良い方法がみつかることを祈っています。
 

やっと母になれました

 投稿者:ルンルン  投稿日:2009年 1月30日(金)13時14分36秒 ymgt106120.catv.ppp.infoweb.ne.jp
   はじめまして。私は今までに四人もの可愛い命を、自分の意思によって中絶した者です。正直出産をするまでは、命の重さがしっかり分かってなかった非常に馬鹿な人間だったと思います。中絶をする度に自分は結婚はしない、子供はいらないと思い込ませ、自分は人殺しだからと幸せは求めない人生を歩もうと決めていました。でも今の主人に出会えて前向きになれて心の底から子供が欲しいと思い、昨年5月にとても元気な男の子を出産しました。私は中絶をしたことを主人に言っておらず、これからも言う事はありません。自分が死ぬまでこの事実は背負っていこうと決めていますから。この子を産んでから、さらにお空にいる四人の子供のことがとても気になってしまいます。この子も四人の子達と同じようにこんな私を選んで生まれてきてくれたのだから、お空にいってしまった子達の分まで一生懸命育てたいと思います。お空できっと私の子供たちも風歌ちゃんとお友達になれてるかなと。このサイトを見て私がしたことの罪の深さをしっかり受け止めなあかんと感じました。ほんとこんな人間では風歌ちゃんにも怒られてしまいますね。人の命の重さ、本当に痛いくらい心に響きました。
 また、私は知的障害者、児の施設で働いています。みんな本当に個性にあふれていて、予期しない危険行動も多いです。親さん達は一緒にいたくてもいれなくて大切な家族の一員をあずけてみえます。その子達の命もしっかりまもっていく事が私の仕事なんだというのも感じました。自己満足ですが、私が一生懸命がんばったらそんな姿を四人の子も見ててくれんかなと。大切な命、私ができる事精一杯守りたいです。中絶の話気分を害されたら、すみません。
 

3児の母様へ

 投稿者:風歌の父  投稿日:2009年 1月29日(木)21時52分18秒 p1182-ipbfp304oomichi.oita.ocn.ne.jp
  書き込みありがとうございます。

もう10年前になりますが、当時の僕は保育園で子どもが死ぬと言う事を
全く思いつきもしませんでしたし、知りもしませんでした。
まして、娘の死を覚悟して預ける事など考えも及びませんでした。

3児の母様のおっしゃるように自宅で育てる事が一番いいのかもしれませんが
公共のバスやタクシーを利用するように、制度として存在する物を利用する事は
時と場合によっては、良いことだと考えています。
保育園や託児施設を否定する気持ちはありません。
娘の死を経験し深く知る事で保育園、託児施設での死亡事例を沢山知りました。
過去に起きた事例を知ると、1歳を過ぎたから大丈夫とは言い切れないことも知りました。

危機意識を持ってしっかりとした保育をしている施設では事故は起こっていません。
世の中の話ではなく、最先端で子どもに接する方の意識の問題だと感じます。

 僕は娘にとって初めての『うつ伏せ寝』を保育園で経験させてしまった事を悔やんでいます。
自宅で目を離さない状況で慣れさせておけばよかったと後悔しています。
預ける時に、『うつ伏せ寝』はさせないでくださいとはお願いしたのですが、
実際は違うようでした。
今の僕にできる事は、『うつ伏せ寝』は死のリスクがある、
特に初めての時は危険です。と言い続ける事だと思っています。

勝手な事を長々と書きましたが、
我が子すら守れなかった馬鹿な父親の言う事ですのでお許しください。
風歌の経験した事、娘の人生が誰かの役に立つ事を信じているのです。
それではこれからもよろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/20