teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


悲しい事です。

 投稿者:認可外保育園園長  投稿日:2007年 9月28日(金)19時13分21秒 KHP059141213246.ppp-bb.dion.ne.jp
  悲しい事ですが、多くの人に知ってもらいたい事実ですね。
何か保育園で事故が起きるたびに、2人の子を持つ父親として、園の設置運営者として、どちらの気持ちも感じられ、切なくなるのです。
設置運営者にとっても最も守るべきは子どもの命であり、誰かが命を無くすような事態は想像したくない程恐ろしい事であります。
乳児の突然死を経験したベビーシッターさんと勉強会で話をしたことがありますが「保育の仕事辞めようかと思うくらいショックでした。」と言っていました。
保育者側も心に傷を負うのだなぁと印象的でした。
子どもを失う辛さの大きさは、経験した人にしかわからないことですが、学び考える事はできると思います。
SIDSに対して知識を持つこと、何かあった時に救命措置ができるように技術を学ぶ事だと思います。
考えたくはないですが、万が一事故があったとき、親御様が何を求めるのか、こういうHPを読んで考えて欲しいと思います。
きっと誰かを責めたいわけじゃない。
二度と同じような事故を起こして欲しくない。
そして真実を知りたい。
心からの謝罪だと考えます。
ただ、元保育士さんの投稿も読みましたが、責めないであげてください。
私は子どもを人に預けるくらいなら3歳まででも自分で見よう。
と保育園をはじめましたが本当に利益が少なく過酷な仕事です。
その割に、親御様は保育料を最大の判断基準にされるのですね。
保育について必要なコストはどれくらいなのか、それについて誰がどれだけ負担する事が良いのか、考えられると良いと思います。
保育学科を卒業してくる保育士も学校でSIDSについて具体的な事を学んでいないようなのです。自分で勉強するうちに驚きました。
課題はいろいろ感じます。
最後になりましたが、風ちゃんのご冥福をお祈りします。
宮田さんに嬉しい事、楽しい事がいっぱいありますように。
 
 

なんと言っていいか・・・

 投稿者:チイメール  投稿日:2007年 7月20日(金)15時58分42秒 82.32.145.122.ap.yournet.ne.jp
  私にも3人の子供がいます。
親は子供に何もなくても、いつも事故にあわないか?病気にならないか?と、心配をしてしまうものですよね。
私が一番怖いのは子供が先に死んでしまうこと。親はみんなそれが怖いと思います。
それが現実となってしまって・・・大変、大変、つらい目に合われて、私には何を言っていいのか分かりません。
なくなった後の状況を読んだとき、思わず声を出して泣いてしまいました。
心から、本当に心のそこからご冥福をお祈りいたします。
 

はじめまして

 投稿者:うめ  投稿日:2007年 5月 6日(日)12時13分11秒 softbank221028094164.bbtec.net
   乳幼児の死因について学校のレポートをかくために旅をしていてたどりつきました。
 かわいらしい写真がすごく胸に響いてとても悲しくなりました。
 今、一時保育にて0~3才位の子供たちを預かる先生の補助を仕事にしてますが、
 自分の預かる子供たちがいつもお昼寝のまま布団の中で冷たくなっていたら‥ ‥
考えただけでもぞっとします。
 眠るようにだなんてそれこそ、一緒の部屋にいるだけじゃ安心できませんよね。
 今まで赤ちゃん(0歳~一歳3ヶ月位?クラスの子)以外はうつぶせ寝でも本人の寝心地を優先して気にしていなかったのですが、これからは一歳児も気をつけていこうと思います。
 このHPはうちの保育園をわざわざ選んで預けて下さっている親御さんの思いとして受け止めていきたいと思いました。
保育士さんの質については‥人格もあるでしょうけど、全般的な保育所の体質にも問題があるかと思います。
っていうか、医療・福祉関係にもっと焦点を当ててほしいです。
老人介護も医者問題も保育も!!プライバシー尊重だの権利がどうのって言う割には最も基本的な人間の命を扱う仕事がおざなりにされてるって絶対おかしい。
ああ、本題からずれちゃった(--;)
 

お久し振りでございます

 投稿者:REIメール  投稿日:2007年 3月 5日(月)14時35分17秒 p3199-ipbf503marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  お世話になっております。お久し振りです。
以前、私のHPにリンク掲載を依頼しましたものです。

昨年より、フリーランスベビーシッターNPO団体を設立いたしました。
この団体は、派遣会社や仲介会社とは異なり、
フリーランスのベビーシッターが集まり、交流や情報交換等を目的とした団体です。

このHPには、フリーランスベビーシッターは勿論のこと、
現役保育士、看護士、幼稚園教諭、
また数多くの保護者様がご覧になるサイトです。

今回も、リンクを貼らせて頂きたく思います。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

http://jbsa.info/

 

(無題)

 投稿者:ドラえもん  投稿日:2006年10月21日(土)00時04分18秒 softbank218113032143.bbtec.net
  はじめまして。
私は以前3年程保育に携わっていました。
好きな職につけてとても楽しかったです!
でも常に危険がつきものでした。一瞬たりとも目が離せませんでした。
保育士は命を預かる大変な仕事です。
この突然死は防げると思います。防いでほしいです。
もっと広い目でこどもを育てられる育児環境がいいのですけど・・・。
保育園でなくても、学校でも、今は中身が見えなくてすごく危険な気がするのは私だけですか?守られてるようで隠されてると思います。色々と。
保育園を選ぶとき中身を知ってください。
保育士が足りなくても頑張っている人もいます。人数をごまかしている園もあります。
保育士はこどもたちが好きです。
もっと沢山の目で見れていれば・・と悲しくなりました。
 

現在一歳児担任さんへ

 投稿者:ともみ  投稿日:2006年10月16日(月)00時11分23秒 softbank220038111006.bbtec.net
  初めまして、26歳主婦&二児のママです。
貴方のような保育士さんが増えるように心から願います。SIDSの原因は色々あると思いますが、だからこそ細心の注意が必要です。子供の体調なども関係してくると思いますし、保母さんだけの責任ではないと思いますが、だからこそ園内では保母さんにはいち早く子供の異変に気づいてほしいのです。家庭ではママさん達みなさんが気をつけています。少しでも元保育士さんの考えをお持ちのような先生が貴方のように現状を深く考え、細心の注意をして保育にあたってくれるように祈ります。
保母さんの仕事は大変でしょうが、これからも頑張ってください。
 

元保育士さんへ

 投稿者:ともみ  投稿日:2006年10月15日(日)22時14分31秒 softbank220038111006.bbtec.net
  その考えは違うと思いますよ。では、どうして保育園が存在するんですか?先生が何のためにそこで仕事をしているんですか?そんな意見をしたらちゃんと見てくれてる先生達がみんな同じだともっと誤解されますよ!一方的に施設側の非だけを書き綴っているだけではないと思います。ちゃんとサイトを見ましたか?では何故もっと早くに気が付かないんですか?ごまかそうとしたりするんですか?しかもSIDSのことももちろん知っててお昼寝に最新の注意が必要なのわかりますよね?他にも仕事があるのは解りますが、呼吸をしてるかの確認くらい一人ひとり確認しても数分で済むはずです。
「かわいい我が子をせめて2歳位までは何とか自分達で育てる努力をなぜしなかったのか・・・」本当にいろんな理由で預けてるんだから簡単にこの意見はどうかと思います。
「無責任な社会にしているのは国をつかさどる人達、そして国民一人一人ではないでしょうか」もちろんそうでしょう、では子供達を守るのも大人の国民一人一人ではないのでしょうか?
SIDSだけではなく、いじめや虐待などを何とか無くしていけるように考えるのも国民と言うより国が一つになってみんながもっと考えていかないとだめだと思います。
 

お久しぶりです。

 投稿者:風歌(ふうた)の父メール  投稿日:2006年 7月17日(月)18時46分25秒 softbank219189084083.bbtec.net
  覚えていますか?風歌ちゃんと同じ名前の風歌(ふうた)の父です。風歌も3歳になりました。次男の心歌(こうた)も1歳に。掲示板のみなさまのご意見、重く拝読させてもらっています。風歌ちゃんと風歌ちゃんを愛するご両親の想いが様々な人の結びつきを作っていることに感動します。「元保育士」さんへの様々なご意見、加えて申し上げることは何もありません。風歌ちゃんの足跡、「風の足跡」を私たちなりにご参考にさせていただきながら育児に取り組み、風歌が元気に育っていることだけをここでは感謝の意を込めてご報告させていただきます。うちの子の名前を見て「ふうか?」と聞かれるたびに風歌ちゃんを思い出しています。また、半分仕事(福祉)、半分育児になってしまった稚拙なブログを立ち上げましたので、ぜひお立ち寄りください。http://kanpasu2004.cocolog-nifty.com/blog/

http://kanpasu2004.cocolog-nifty.com/blog/

 

許せません。

 投稿者:現在1歳児担任  投稿日:2006年 7月13日(木)11時29分49秒 p5187-ipad415osakakita.osaka.ocn.ne.jp
  私は私立の乳児保育園(2歳児クラスまで)の保育園に勤務しております。
元保育士さんの書き込みに怒りを感じました。
過去とはいえ、同じ立場の人間と思われたくないです。
保護者の方はいろんな事情があり保育園に預けて、お仕事をされています。
保育士は子どもの安全を守るのが第一の仕事だと思っています。
突然死は我が園でも注意しています。
子ども達が午睡中には必ず側を離れず、子ども達の様子を確認しながら仕事をしております。
うつ伏せ寝は絶対にさせません。うつ伏せに寝てしまっても、抱き上げ仰向けにさせます。
保育中に起こる怪我などは、保育士に責任があります。
保護者の方ならご存知でしょうが、1歳児は特に噛み付きが多いです。
言葉で上手く伝えられないことも多く、おもちゃの取り合いなどでそのようなことがおこってしまうことが多くあります。子どももその日の体調などの具合もありますので、体調の良くない子どもなど、気をつけて側について未然に防ぐように保育士同士で連携をとっています。
元保育士さんのような保育士ばかりでないことを伝えたいです。
これから保育園に預けようとされている保護者のみなさん、そんなにひどい保育士ばかりではないことを信じてください。私は自分のクラスの子ども達が大好きです。とってもかわいいです。
 

びっくりしました。

 投稿者:ミィ  投稿日:2006年 7月 6日(木)23時30分50秒 KD125028196011.ppp-bb.dion.ne.jp
  初めまして。10ヶ月の娘の母親です。
子供ができるまでは、あまり子供好きではありませんでした。しかし、妊娠してから180度変わり、今は娘に対してkiss魔と化し、虐待や悲しい事件のニュースを聞くたびに涙してしまいます。
今日は思いのほか早くに娘が就寝したので、ネットサーフィンをしていましたところ、こちらにたどり着きました。胸が痛く、涙が止まらなくなってしまいました。思わず眠っている娘の元に行き、呼吸を確かめてきたほどです。でもこれは、いつもしていることなのですが・・(笑)

私のHPではママ友達が多く、育児日記のようなものを載せてもいます。お友達の中には、何年も苦労して、やっとのことでベビーを授かったという人もいます。どうしても家の都合で仕事に戻らなくてはならず、泣く泣く保育園にベビーを預けている人もいます。人(もちろんベビーにも)にはそれぞれ『人生』があって、それは、うまく言えないけれど、その人自身のみが持ちうる一つの歴史だと思うのです。勝手に他人が犯していいものではないです。たった一人のベビーにも、それを取り巻く歴史があるんです。元保育士さんは、「無責任な保育士は無責任な社会が作り、それを支えるのは無責任な国民一人一人」と、本気でお思いですか?一つの大切な歴史を奪っておきながら、「保育士を責めないで」と?まさに責任転嫁ですよね。そんなことを言われたご両親のことを思うと、苦しくなります。
私のHPで、全く別の話の中で、お友達が言った言葉があります。
「最近、仕事にプロ意識のない人が多すぎる!」
本当に、この言葉に尽きますよね・・・。がっかりです。自分は職務遂行してるつもりになって給料もらって満足でしょうけど、それは「お仕事してる」とは言わないんですよ。

・・・言い過ぎかもしれません・・ごめんなさい。でも、なんだか心がモヤモヤします。敢えて消さずに投稿させて頂きます。
 

レンタル掲示板
/20