teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:高杉  投稿日:2015年 4月21日(火)00時59分35秒
  鳥取は卑怯者の県です。
いっしょに幕府を倒すといっておきながら、
戦わなかった。
勝ったほうにつくという韓国コウモリ戦法をとりました。
たいぎー 煮えたらくわーでという
気質は今も県民に受け継がれています。
明治政府に何の功績もないので鳥取県を廃止。
島根県の東部に入れてやりました。
最近鳥取県に戻してもらいました。
 
 

10年ひと昔

 投稿者:HP主  投稿日:2014年12月 6日(土)16時03分8秒
  2005vol.8 「鳥取城の復元について」 公益財団法人「都市化研究公室」広報「都市化」

http://riu.or.jp/document/restoring_the_castle_tottori.pdf

 

二の丸上から直で太鼓が平に登れました

 投稿者:以前鳥取城を愛する者と名乗ったおっさん  投稿日:2014年 3月26日(水)19時04分41秒
  10年程前にこの掲示板に、鳥取城はさわらず石垣のままにしておいてと載せて幸田屋さんに叱咤されたものです。
久しぶりに帰鳥して二日前に鳥取城に登りました。
気が向いて、稲荷の上の山道を辿りました。(天球丸の西側の小さい石組みの前の道)
この道は以前も歩いたのですがそのときは崖に阻まれ引き返しました。
今回ふと上に向かう道?らしきものが見えたのでそれを登ると五分くらいでクルワらしきものが出てきて10分ほどで太鼓が平へ着きました。
帰りは辿った道は怖くてよう降りられなかったので、東の緩やかな傾斜を東に向かって安全なところを選んで行ったら、沢を越えた東側に石垣らしきものがありました。
そこを東に安全そうなところを辿って行くと、天球丸から本丸に登る道の三合目に出ました。私はあまり、くるわとか詳しくないのでどなたか確認していただけませんか?
 

来年は全国山城サミット

 投稿者:HP主  投稿日:2013年12月 2日(月)20時00分32秒
  2014年度は鳥取市で開催だそうです。
山城サミットのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/zenkokuyamashiro
ゆるキャラも作ったんですか。
朝来市商工会 竹田城ゆるキャラ
http://asago.org/100-1/post-133.html
参考
http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1385684561945/index.html
津山市などは2城郭が参加しているし、鳥取市も鳥取城だけではさびしいかなhttp://blogs.yahoo.co.jp/zenkokuyamashiro/folder/1044820.html?m=lc&p=2
ヨーロッパにも山城ってあるんですね。丸岡城と姉妹城郭ですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%9F%8E
マチュピチュとかも山城ですかね
地域おこしは携帯ゲームの方向がはやりですね。石垣カステラは石垣とうふちくわかな。
妄想は湧きますが、いまひとつ切れが悪い
 

西高が鳥取城史跡外へ移転?

 投稿者:HP主  投稿日:2012年 8月24日(金)23時10分46秒
  文化庁への申請に「将来の移転」を明記しても実際の移転は近くても二十から三十年後。
(百年後ということはないでしょうが。)
赤穂のような完全な移転より、敷地を拡大して、徐々に校舎を史跡外にずらしていく
方が、ありそうですね。
 

(無題)

 投稿者:狸屋  投稿日:2012年 8月22日(水)21時36分18秒
  鳥西も赤穂と同じようにでるんですかねえ  

~史跡鳥取城跡保存整備実施計画策定5周年記念講演会~

 投稿者:xxx  投稿日:2012年 3月 7日(水)18時51分10秒
  ◆講演会  ~史跡鳥取城跡保存整備実施計画策定5周年記念講演会~ 『現地検証・秀吉の鳥取城攻め』

日時 平成24年3月10日(土) 13:00~15:00

会場 とりぎん文化会館 第1会議室
定員 200人 ※申込不要、先着順
講師 中井 均氏(滋賀県立大学准教授)
※講師略歴
1955年大阪府生まれ。専攻は日本考古学。城郭研究の第一人者として活躍。
主な著書として、「徹底図説 日本の城」(新星出版2009)、「日本名城100選」(編著、小学館2008)など。
 

鳥取の一流企業リコーのおかしな話

 投稿者:米村アキラ  投稿日:2012年 2月23日(木)18時43分40秒
  鳥取市のT工場に勤めていた。
社長から嫌がらせを連呼されたのでT工場を辞めた
T工場の社長に「僕がリコーマイクロエレクトロニクスに報復した」という僕には心当たりのない話が伝わっていた。
報復の方法は、リコーのバイトをサボり、「休みが多い!」と叱られクビになったが
T工場では、仕事を休まず真面目に働いたという支離滅裂な論理だった。

このおかしな話を聞く直前、同僚が僕に向かって、胸を張り手先を伸ばした軍隊式の敬礼の姿勢を2度取った。
そりゃあ僕が地元で「大会社」と言われるリコーに報復したという話を聞けば
同僚は「こいつは凄いヤツだ!」と思い、軍隊式の敬礼をするかもしれないが、おかしい。僕には理解不能。
当時僕は地元鳥取市で異端視されていたせいで
リコーや身近の一部の人が狂気に翻弄されたのではと憶測するが・・・

以上のおかしな出来事、もしくはこれに関する話は、狭い鳥取市で発覚して
知っている人も少なくないようだが
リコーが揉み消しているせいか
僕本人には事情を教えてくれない。

http://www2.ocn.ne.jp/~rme/

 

講演が2つ

 投稿者:???  投稿日:2011年 5月27日(金)20時21分55秒
  1:「弘化・嘉永年間の鳥取城二ノ丸再建・拡張について」
場所:鳥取県立博物館
日時:平成23年6月5日(日)午後2時~3時30分
テーマ:「弘化・嘉永年間の鳥取城二ノ丸再建・拡張について」

2:鳥取城下町のなりたちと現在
……人文地理学会第273回例会(特別例会)……
共  催:中四国都市学会
期  日:2011年6月11日(土)
会  場:とりぎん文化会館(鳥取県立県民文化会館)
研究発表:6月11日(土)14:00~17:30 テーマ:鳥取城下町のなりたちと現在
 1.鳥取城下町の形成
 2.鳥取城下町の歴史GIS分析-鳥取御城下全図・市街実測図をもとに
 3.鳥取旧城下町の近代都市への転換
 4.地方都市鳥取における中心市街地の今日的課題と取り組み


http://wwwsoc.nii.ac.jp/hgeog/shukai.html

 

現地説明会

 投稿者:???  投稿日:2010年 8月21日(土)11時30分12秒
  http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1282191199774/index.html

http://asalab.blog11.fc2.com/blog-entry-1952.html

 

レンタル掲示板
/23