teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


はじめまして

 投稿者:まんまるメール  投稿日:2010年 2月27日(土)09時05分42秒
  明日、入院、明後日手術です。子宮筋腫で単純開腹全摘です。色々ネットサーフィンしまして、こちらにたどり着きました。

入院の様子ももちろんですが、退院後の生活など詳しく書かれていてとても参考になりましたし、心強いです。
私は子宮筋腫が分かってから、手術決意は結構早かったのですが、決意してからの時間に色々考える事はありました。
そんなときに色々な人の体験はとても参考になりました。

10日間、夫と小4の娘二人で頑張ってもらうんですが、気がかりといえばそれかなぁ。普段から家をピカピカに磨き上げるほどきっちりした奥様していないのでどんな惨状になっていても覚悟・・しなければと思っています。広い心で。 さぁ、今日は入院に必要なものの最終チェックします。
 
 

腹腔鏡下手術しました。

 投稿者:腹腔鏡下手術体験者♪メール  投稿日:2008年 9月17日(水)18時10分9秒
  はじめまして。現在39歳の主婦です。
31歳のときに筋腫があるといわれて、そのときは5センチほどだったのですが、その後9センチまで成長して、生理不順などになり体調に不調が出てきたので、今年の6月におもいきって腹腔鏡下手術を受け、筋腫を取り除きました。
手術を受ける前にいろいろ不安だったのですが、こちらのサイトをたいへん参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(..)m。

尚、主人が私の手記を元にホームページを作ってくれましたので、腹腔鏡下手術をお考えの方がいらしたら、どうぞご参考にしてください。
http://hudousanchintai.com/

http://hudousanchintai.com/

 

るりさんへ

 投稿者:グリーンティーメール  投稿日:2008年 8月19日(火)18時16分6秒
  はじめまして。
私も同じ47歳です。6月末に子宮筋腫を子宮鏡で取り、8月始めに術後最初の生理がきましたが、ホットフラッシュらしきものが生理が終わったあとありました。今年の夏は暑いせいかもしれませんが。。手術前から漢方薬を飲んでいるので、漢方を飲まないでいるほうが、胸の辺りに汗をかきます。冷えていると汗もかきやすいそうですよ。微妙な年齢なのでちょっとした変化に敏感になりますよね。私は家にいるより、働いている方が体調がいい感じがします。
るりさんも体を冷やさない様気をつけてくださいね。
 

(無題)

 投稿者:るり  投稿日:2008年 8月 3日(日)08時50分32秒
  こんにちは。ずいぶん前に全摘しました。その節はずいぶんここにお邪魔し、心のささえにさせていただきました。
ここがふるさと?みたいに思っています。久しぶりにお邪魔します。
実は47歳なんですが、ここのところ、ホットフラッシュみたいでショックなんです。
暑い季節ですからわかりにくいですけれど・・・。
全摘していると生理はないので、「最近不順だな」とか「そろそろかな」っていう覚悟がないから、突然ですよね。それがショックの原因かと思います。
そのあたりの気持ち、経験など、聞かせていただける方がありましたら、よろしくお願いします。
 

昨日子宮鏡下で退院しました

 投稿者:グリーンティーメール  投稿日:2008年 6月26日(木)15時11分21秒
  はじめまして。昨日2泊3日で退院しました。粘膜下筋腫が1つ(2センチ)あるため、子宮鏡下手術でした。すごく心配でしたが、術後の痛みもなくとても元気です。手術前にリュープリンを4回打ち、ホットフラッシュも経験しましたが漢方薬と整体でのりきりました。手術前の方が、すごく大変で手術後は、少し背中と腰が翌朝だるいくらいでお昼に手術をして、夕方には歩いてトイレに行きました。手術をしてくださった先生にとても感謝です。  

ただ今リュープリン中です

 投稿者:プレミアム  投稿日:2008年 6月21日(土)13時00分32秒
  はじめまして。36歳独身のプレミアムです。

22歳、29歳と2度の卵巣膿腫で開腹手術を経験してます。
昨年酷い貧血(Hb4.5)で筋腫が発覚し、どうやら腺筋症にも。。。

ここ何年かは過多出血に水の様なおりもの、今では生理期間2週間&
次回生理までは おりもの続きの生活に悩まされ、内服で始めた
貧血改善薬も余り効果が無く、約半年の服用でやっと8.5でした。
(飲み忘れが多かったのもあるかも)ショック!

今月の血液検査でついにリュープリンを開始しました。
29歳の時にも経験してますが、その時は生理中に打ったので次の
生理は注射終了まで無く、ほてり以外は快適そのものでした。
が、今回は1回目の注射後の生理。生理後1週間経ってたからかな?
…しかもいつもの様に多量出血(T T)

核出を希望してましたが、結婚&出産の予定も無く、最終手段として
全摘を考え始めました。もちろんその間、FUSやUAEも考えましたが
再発してまた今の生活に戻る可能性もあるのか?!と思うと積極的には
なれなくて。。。

先生はとりあえず貧血改善のつもりで注射治療と思っているらしいのですが
次に切るとしたら3度目の開腹ですので癒着は酷いだろうし、核出しても
再発したらまた開腹。これは避けたい反面、出産への希望もあり、なかなか
全摘の考えには踏み切れなかったんです。術後の喪失感とか不安が絶えない
ですものね。

生理の度に落ち込み、色んなサイトや掲示板を見ては悩み、今回こちらへ
辿り着きまして・・・かなり決心つきそうです!!(^^)

ホントここのHPに出会えて良かった!泣きながら(皆さんの苦悩や子宮との
お別れの気持ち等考えてしまって。。)読んでいましたが、今リュープリンで
生理が止まったなら、もう生理で外出我慢や欠勤って生活とはサヨナラしたいので
次回のMRI結果の時に全摘も考慮してる気持ちを伝えてみようと思います。

1歩踏み出す勇気を貰えました!!!!!

長くなりましたが、皆様の言葉に出会えた事に感謝します♪
 

あけましておめでとう

 投稿者:うさこ  投稿日:2008年 1月 3日(木)20時05分56秒
  2年程前に整形外科で出されている薬の副作用で産婦人科を受診し、ついでに子宮ガン検診もして来ました。
その時1cmほどの筋腫がありますと言われました。
その時は40才代では珍しい事じゃないから心配しなくて大丈夫ですと言われました。
私も母も50才の時に子宮筋腫の手術の経験があり、その時はあまりの頻尿で病院を受診し筋腫がある事が発覚。
その後出血がひどくなり手術しました。
私は今現在何の症状もありませんが、筋腫があると言われてから2年近くなるので一度受診した方が良いものかどうか思案中です。
母を見ていると何か症状が出てからでもいいのかな~と思っているのですが?
 

今日手術説明に行きました

 投稿者:EMI  投稿日:2007年12月28日(金)21時01分30秒
  今日主人とともに主治医から手術の説明がありました。思えば18年3月に筋腫が発見されて(5×2センチ)から FUS超音波集積治療を試して痛くないといっていたのにとても痛く、熱く、4~5時間がんばった割には、1年後に 元通りにもどり(約6センチ)、経過観察で訪問した別の病院では漢方薬、低量ピル、このピルの副作用に耐え切れず、服用断念。結局手術ができそうな大きい病院に19年12月に移りました。貧血もないのでなかなか決断がつかなかったのですが、今回とったMRIでは10センチ×7センチに!!入るジーンズも1本に。太ったからだとごまかしていましたが とうとう誤魔化しきれなくなりました。今日の説明では子宮の前に膀胱に乗っかっている様な形で筋腫が成長しているため 多きくなると手術の難易度も増すと。これを書きながらも実はとても怖いのです。でもおいておくのも怖い。先生が安全に問題がないこと、術後も生活が変わらないということを何回も確認し手術をしますと言ってきました。手術は20年1月8日、7日入院です。同じように悩まれている人と少しでも お話できればとおもいます。  

術後2週間になりました

 投稿者:黄色いとまと  投稿日:2007年11月25日(日)00時09分8秒
  以前書き込みをしました黄色いとまとです^-^
春からリュープリンのせいでプレ更年期を半年間体験。
私は随分と症状がひどく出てしまってホットフラッシュに不眠、寝汗、めまい等危うく鬱になるかと思いましたが、漢方薬で何とか乗り切りました^^;

7月に手術予定の病院でトラブルがあって手術が出来なくなり
急遽、転院になったりして1ヶ月手術がずれつつも
最後2回はリュープリンを倍量にして何とか予定通り6回の注射で間に合わせ
今月上旬に無事、腹腔鏡補助下膣式全摘出術で切ってきました。
7cmと4cm程度までに小さくなっていたはずの筋腫は
実際にはどちらも8cm位あって、腹腔鏡で出来る限界でした。
一つは臓器との癒着がひどく、手術に5時間もかかってしまいましたが回復も順調で術後5日で退院してきました。

お腹の4つの小さな傷も既にほぼ目立たなく治りつつあり仕事もし始めてます。
頻尿も便秘もさることながら腹部内部の臓器圧迫感も治りました。
何より5年間悩まされた腰痛と坐骨神経痛による右脚の痺れの原因は腰椎ヘルニアかと思いきや今回の手術ですっかり完治したのにはビックリです。

あとは来月の術後1ヶ月検診でOKが出れば、完全に完治!お風呂にも入れます!
人生初の入院&手術なのに病院が遠くて手術当日以外、家族も誰も来れず心細かったですが手術をして本当に良かったです♪
 

はじめまして

 投稿者:ハル  投稿日:2007年11月 6日(火)10時35分59秒
  30代のハルといいます。
粘膜下筋腫で9月に子宮全摘出・卵巣片方切除してきました。
手術前には、こちらのサイトをよく見ていました。
とても力になりました。

筋腫は6センチと聞いていましたが、実際は10センチありました。
周りにも小さい筋腫が10個ほどあり、とってよかったと
しみじみ思いました。
やっぱり女性しかわからないことってありますよね。
でも、体は楽になったし、とてもすっきりしています。
どうか落ち込まず、共に、前向きにがんばっていきましょう。
 

レンタル掲示板
/10