teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


調査結果

 投稿者:tilme truth tulim  投稿日:2013年 7月12日(金)08時44分3秒
  1段階目 ロックオンできない破壊可能部位
     破壊後そこが弱点に変わるならそこにも当たる
2段階目 ロックオンできる弱点
3段階目 sm21222301の動画で示した当たり方

という結論に至りました
勿論、説明動画を作るので少々お待ちください
 
 

ただ今、再調査中です

 投稿者:tilme truth tulim  投稿日:2013年 7月 5日(金)10時09分52秒
  皆さんのご意見を受けて、バレスコ攻撃判定を再調査しています
前に僕が示した攻撃範囲の広がり方は、大きく間違ってはいないものの
その前に弱点を優先的に探すプロセスがある説が濃厚になったからです

その「優先的に探すプロセス」の仮説は、現時点では以下の通りです

敵の外側からは貫通しないが内側からは貫通する
ロックオンできる弱点にしか当たらない
敵によって最優先で攻撃が吸われる部位が決まっている
侵食核が最優先ではない
 

(無題)

 投稿者:ぐんなー  投稿日:2013年 7月 4日(木)20時09分27秒
  >あとはカルターゴの体に下から当たることと自分では確認してないのですがバンサーの体に上から当たることの説明をどうするかですかね

現行の仕様だとそちらの言うとおり、一番距離に近いのと範囲内にあるのと部位毎の優先順位であってますよ。
ラフォでバンサーバンシーの顔を狙うと後ろにはHITしませんし、胴体下でOEを振り回すと脚に当たらずに背中や鬣に当たりますし

なお、この下から上にと言った事がWikiには書かれてありますが、これはゾンデ修正前までの事であり、ゾンデ修正されて判定が変わった時、同時にバレットスコールの判定も変わった為、アプデ前で過去にゾンデに触れた事があるなら大体、過去のバレスコの判定が判って貰えると思います。
(ダガンのコアにHITしたり、ブリアーダのコアにHITしなかったり)
そういった意味で、過去のゾンデやバレスコに近い判定を持っているのがラゾンデです。

>そんな経緯があっても、ガンナーのバレットスコールだけは異質な存在に映りました
使い込み足りてないキガス、ラグネにパルチならトリックでコア狙えるし、その他の武器なら前足に当てるのがカバーや手に当たったりするし(過去にはなかった、コリジョン処理のアプデのせい)
ワイヤーならミクダを同じ距離かつ正面から殴った場合、何故かコアHITと通常HITとバラけるし

基礎的な事でどの攻撃も基本的な判定の出方なら大体、その範囲内でHIT箇所が抽選されて、弱点(優先部位)>ベクトル>距離、の順で処理がされてHIT判定が出てます。(自己推理なのであくまで恐らくです)
これを覚えておけば大体どんな風に当たるかどうかの判別は出来ます。

カマキリにバレスコを初段から当てると倒れこんでる最中にヘッド>コア>他部位、と
順にHIT箇所が変わったりしますし、ガオグオは上手いこと初段で後ろにいけると前判定の当たりではなくロック出来ないコアにヒットしますし
 

返信

 投稿者:tilme truth tulim  投稿日:2013年 7月 4日(木)10時20分25秒
  >近接攻撃もすべて小さいながらも範囲攻撃といえるのではないか
僕も同意見です

あと、範囲攻撃については黙々と敵を倒し続けて
答えを見出すしかないかもしれません
 

Re.異議ありです

 投稿者:クレ  投稿日:2013年 7月 4日(木)05時28分40秒
  やっとこさPSOに触れたので自分でもいろいろ見てみました。
確かにインフィや通常、ライフルの大体の攻撃など小さな弾が飛んでいく攻撃-便宜上弾丸属性と呼びます-の攻撃は腹に当てても当たった場所からヒットエフェクトが出ますね
まさかの思い違いかと思ったら近接系統の攻撃はすべてエフェクトが埋まっていました
また射撃属性でも弾丸属性でなく範囲属性を持っている攻撃、スリラー、アディション、レイン、バレスコ等もエフェクトが埋まっていました。
ここで一つ思ったのが近接攻撃もすべて小さいながらも範囲攻撃といえるのではないか?ということです。まあここからはまた話が遠くなってしまうのでやめておきますが
何が言いたかったかというとグワナのエフェクトだけではグローリーとバレスコの判定が同じものだとはいえないと思うということです。もしくはバレスコとグローリーが同じというのならスリラーやアディなどとも同じととれると思うのです。

それからバレスコ久しぶりに使ってて思ったのですがこれはもう上から下からという点を除いて逆さ漏斗型、もしくは縦長凸型の範囲攻撃という考え方でいい気がしてきました
あとはカルターゴの体に下から当たることと自分では確認してないのですがバンサーの体に上から当たることの説明をどうするかですかね
 

異議ありです

 投稿者:tilme truth tulim  投稿日:2013年 7月 3日(水)18時58分57秒
  >ダメージの2倍になる腹のどの部分を撃っても殴ってもエフェクトは腹の中心からTilmeさんの言う「内臓から光が逆流するエフェクト」として出ます
それは間違いです。証拠画像撮りました

http://tilmetruthtulim.digi2.jp/baresuko-normalbang-hara.jpg

左がバレットスコール 右が通常攻撃で、どちらも同じ場所を狙っています
しかし右の通常攻撃は「腹の表面」からエフェクトが出ています
ご自身でも、ゲーム内で今一度確認してみてください

>見聞を広げるためにも知識を増やすためにも他の武器を使ってみるといいと思います
全く使っていない、というわけではないです。武器指定されるクライアントオーダー
例えば、自在槍でクォーツドラゴン倒せとか
長槍でダークラグネ倒せとか…
ガンナーに成るのだって長銃でヴォルドラゴン倒さなければならなかったんですから
使い慣れない武器でヒーヒー言ってたものです

そんな経緯があっても、ガンナーのバレットスコールだけは異質な存在に映りました
 

Re.ちょっとまってください

 投稿者:クレ  投稿日:2013年 7月 3日(水)09時09分17秒
  話を広げすぎたかもしれませんね
しかしヒット判定というゲームの基礎に関わる部分ですので他の職、武器の場合も念頭において考えねばならないと思ったのです
Tilmeさんはtマシ以外はあまり使っていないようですが見聞を広げるためにも知識を増やすためにも他の武器を使ってみるといいと思います
例えばグワナーダの腹に対するヒットのビジュアルエフェクトでグローリーとバレスコを関連づけたようですがこれは正確とは言えないです
多くの弱点判定、私が思いつく限りすべての弱点判定はエフェクトの発生する箇所が決まっており、弱点判定の大きいグワナーダの場合特にわかりやすいのですがダメージの2倍になる腹のどの部分を撃っても殴ってもエフェクトは腹の中心からTilmeさんの言う「内臓から光が逆流するエフェクト」として出ます
ダブセやソードを掠めても、Tマシでわかりやすい例だとTPS視点でインフィを腹のどこに当ててもエフェクトは中心に発生しているように見えるはずです
このような事柄も違う職を使ったりすると気付けることがあるので是非他の職も使って見てください、考察をする身としては特にです
 

ちょっと待ってください

 投稿者:tilme truth tulim  投稿日:2013年 7月 2日(火)19時31分14秒
  さすがに話題が脱線しすぎています
バレットスコールという範囲攻撃のフォトンアーツの
攻撃のベクトルがどんなものかを推理していく

僕の中ではそういう認識でした

正直な所、僕は双機銃スキー、むしろ双機銃のことしかよく知らない者で
他の武器のPAやテクニックの事を聞かれても生返事しかできないのが現状です
(グローリーレインは、たまたま持っていただけ)
そういうのは、僕なんかよりもよく知っている人が、他の場所にきっといるでしょう

僕の勝手で、真に申し訳ないのですが、ここのサイトでは双機銃
特にバレットスコールの話題中心でいかせていただきます
…とはいえ、僕自身から有用な情報を発信していかなければ

「偉くて馬鹿なうp主に感謝」とか動画内で言われてしまいますし
バレスコを頑張って攻略していきます


追伸、クレさんへ
>グワナーダにグローリーを打ったとのことですが
ただ普通に撃っただけではなく、グワナーダビットを攻撃して、グワナーダをのけぞらせた状態にした後に
至近距離で「グローリーレイン」を使用、その結果、バレスコ特有の…
例えるなら「内臓から光が逆流するエフェクト」と同じだったため、です
 

Re.クレさんへ

 投稿者:クレ  投稿日:2013年 7月 2日(火)13時14分11秒
  なんどもすみません
持論だと範囲型PAにもいくつか種類があり、爆発、ベクトルのある範囲攻撃、ベクトルのある爆発、などに分けられると思っています。

まず爆発判定ですが、これにはゾンデ、ラフォ、スリラー、アサバス発動直後、スピードレイン発動直後、オーバーエンドラスト3HITなどがあたり
「一定範囲に攻撃判定が発生しその中で優先性を持った箇所があればそこに、なければ範囲中心から放射線状に最初に当たった場所に当たる」というものですが、ラフォの場合爆発判定のあとに球形放射状に判定が広がり、アサバス、スピードレインは発生直後から前に判定が広がっていくのでよほど接近していないとわからないと思います。

ベクトルのある範囲攻撃判定はアディションバレット、起爆ゾンディがあたり「当たった敵のベクトルに面した箇所の中で優先性のある部位に、なければ一番近い箇所に当たる」というものです
説明が難しいですが感覚は分かると思います。自分を向いているウーダンの頭はHS優先判定なのですこし横を向いていても当たり、後ろを向いていれば一番近い背中に、スパルダンなどは優先判定を持っているHSが足の奥に埋まっているので足にヒットします
アディションバレットの場合はガンスラから横向きの円筒状に真横のベクトルが発生
ゾンディの場合平らな円筒状に円筒中心から外側に向かってベクトルが発生ですかね

ベクトルのある爆発判定はエルダーラスト、インフィラストがあたり、「ヒットした点を中心に球形範囲にベクトルのある範囲攻撃が発生」といった感じでしょうか
こちらは球形の範囲でありながらも自分からベクトルが向いているのでたとえばスリラーの場合縦に並んだ奥の敵に当てると手前の敵の背面に当たりますが、エルダーの場合奥の敵に当てても手前の敵の前面に当たり後ろに吹き飛びます

バレスコはこの中の爆発判定とベクトルのある範囲攻撃判定が重なって逆さ漏斗状に爆発判定、優先性を持った箇所がない場合台形にベクトルのある範囲攻撃判定が発生しているように思います。
グローリーレインはあまり使ったことがないのですが縦円筒状に上からのベクトルをもった範囲攻撃判定だと思います。グワナーダにグローリーを打ったとのことですがグワナーダは上部に弱点判定があるので、たとえばギルナスなどの範囲攻撃で吸われる判定が上部以外にある敵に撃った場合弱点に吸われるならバレスコと同じような判定かもしれません

文章も長いしうまく説明もできなくて申し訳ないです・・・
でもこういう話って楽しいですよね
 

クレさんへ

 投稿者:tilme truth tulim  投稿日:2013年 7月 2日(火)00時26分28秒
  >バンサー全破壊後にバレスコを当てるとバンサー上部にヒット判定が出るということですか?
はいそうです。私事ですが、バレスコでバンサー系を安全確実に倒す方法を確立させたので
何度も見る機会があり、そういうヒット判定になると確信しています
時間があったら、その紹介動画を作成する予定です

>漏斗型の上にさらにTilmeさんの言っている台形の判定があるような
その可能性はあります、確認する手段はまだ思いつきませんが…

>バレスコを含む範囲系PAという点で考えるべき
>ラフォ、ラゾ、アディ、エルダーラスト3、インフィラスト4など
テクニック系については、僕は大した事は知りません
自分のキャラの種族がキャストだからというのもありますが…

「グローリーレイン」については、バレスコと同じ判定発生と確認しましたが
それはバレスコと同じ「自分を中心に」ということであって
アディ、エルダーラスト3、インフィラスト4、この3つについては
「自分から離れた場所を範囲攻撃するPA」と考えているので
バレスコと同じと言われると…うぅ~ん…

ともあれ ご意見、感謝です
 

レンタル掲示板
/24