新着順:43/1071 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:X-2初飛行!

 投稿者:とんぺい  投稿日:2016年 4月24日(日)18時16分9秒
  通報
  こんにちは、はるな殿。

X-2、雑誌の記事みたいなとてもいい写真です。なるほど熊本の状況からそんな撮影が
できたというのは不思議ですね。
雑誌では結構見ましたが、実機も見てみたいです。好天で写真撮れたのはいいですね。

F-2の二の舞にならないかの懸念は、巨額の開発、製造が絡む戦闘機ですから拭えませんが
哨戒機、輸送機と独自にやれそうだから大丈夫なんでしょうね。
たしかに対応できる米機はないですし。

F-35のエンジンって重い不具合があるのですか。エンジン自体?それともあの可変ノズル?
(いかにも不具合が出そうですが…)
F-22はスゴク高い機ということもあったのでしょうが、電子兵装、ステルス機体ほかが
かなりを占めているのでしょうね。
でもステルス性能なんかは、被発見性を「ゼロ」にできるものでなく、「非常に小さくできる」
もののようですから、今後、どこまで価値があるのでしょうか。
視認距離でなくとも、そこそこ近距離になったら高性能レーダーがあればかなり
発見されてしまうのではないのかな?とも思えたり。

2次戦時の話で「大和級戦艦1隻なら戦闘機1000機を備えよ」とか聞いたことありますが、
砲や鋼鈑の開発・製造にものすごい技術と手数をかけた超大型戦艦1隻なら、当時の電子兵装
皆無みたいな飛行機1000機に匹敵するかもしれないでしょうが、
今はF-22が1000機!だったら巡洋艦~空母でも数十隻~十隻程度とかできるので
しょうね(少なくとも高価なライセンス生産時は)。

電気・電子も好きですが、機械大好きなものだから、「電子兵装命」の今時の飛行機より、
エンジンが命だったような2次戦中の飛行機の方に惹かれます。
F-22が国内で配備されて飛んだら、それはカッコよくて撮影に行きたいですが、
ライセンス生産とかして、言われるような超高価になると、「何かもったいないなあ…」という
気もしてきて一納税者としてビミョーです。

とは言え、F-35とX-2の体制がいいですね。できたらひゅうが型やいずも型護衛艦から
F-35が離発着するところ(改造とかでできるものならw)を見たいです♪
 
》記事一覧表示

新着順:43/1071 《前のページ | 次のページ》
/1071