新着順:42/1071 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:熊本城

 投稿者:とんぺい  投稿日:2016年 4月24日(日)18時53分22秒
  通報
  続けてこんにちは、はるな殿。

熊本、熊本城はホント悲しいです。
熊本は城と、阿蘇以外に、この前「ブラタモリ」でもやっていましたが、
水がとても豊かで、スゴくきれいな、湧水量の大きな水源が多くあって
「水源」とか付く地名もあったような。

城の石垣は意外と脆かった気もするし、震度6~7なんてのが来たら
仕方ないのかもですし、
いずれにせよ、石垣を誇る熊本城ですから、早く復旧して欲しいものです。

そう、信玄の「人は城、人は石垣、人は堀」に沿った躑躅ヶ崎館対して、
スゴく大規模な石垣の熊本城は、時期は違いますが対照的だったのかも。
守りの城になると城兵はひどく苦労するし。
秀吉の北条攻めとか、大坂冬の陣とか、はたまた長篠城や高天神城攻防なんか
読むとどちらもバランスよく重要なのでしょうねえ。

とか書いていたら、どこか城天守閣に改めて登りたくなりました。
改修工事が完了した姫路城とか、晴れて国宝に昇格した松江城とか。
もちろん、熊本城(宇土櫓)にも登りたいです。
晴れて空気の澄んだ冬の日とかがいいな。
冬の日の松江城天守閣から宍道湖やら眺めるのがいいかも♪
(当HPにそんな写真あります)
 
》記事一覧表示

新着順:42/1071 《前のページ | 次のページ》
/1071