新着順:187/1283 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:岩国に行ってきました

 投稿者:とんぺい  投稿日:2018年 5月 9日(水)00時24分35秒
  通報
  こんばんは、moriさん、ご無沙汰です。

F-35B、こんなところに立ち会えて、撮影できてよかったですね~!
動画も撮ったとか?音なんかも迫力ありそうですね。
今や、航空誌、そして先日観た硬派な「世界の艦船」でさえも、
F-35Bの「いずも」なんかへの本格搭載・運用を扱った特集しています。
まあ、「いずも」とか、「ひゅうが」級でも、外観は十分「空母」ですものね。
まあ、期待というか、ありだよな~、とか思っちゃいます。

写真では、ステルスのため、確かに、やたら格納ハッチが多いですね。
機首は何かの鳥(すずめとか)みたいでチョット可愛い感じです。
鳥といえば、写真は、北海道の船上で撮った海鳥ですが、「空力向上」のためでしょうが、
足を羽の間に上手くすぼめて「格納」しているみたいで、まるでステルスみたい、
と思いましたっけ。

カメラは、最近は、低価格のコンデジは扱うメーカーが減ったりして寂しいです。
ハイエンドコンデジの多くは、撮像素子はよくてもズーム範囲とかがイケてないし…
いくらスマホカメラがよくなっても、光学ズームはないし、画質では全く追いつきませんもの。
30倍とか、40倍の高倍率ズームも楽しいですが、やはり1/2.7インチ級撮像素子では
大きいアップでザラザラ感が多いです。暗めだとさらに苦しい。
1インチ撮像素子のCanonのG7X-mkIIというのを買いましたが、ズーム範囲は4.2倍ですが
(それでもSONYとかの3倍よりは、特に望遠側でずっと広い感じ)、
普通の旅行とかでは案外十分で、伸ばしてもザラザラ感は(圧倒的に)少なくて、ナカナカ。

で、先日、Panasonicからやはり1インチ機で、しかもズームが15倍!(24mmから)で、
そこそこコンパクトなDC-TX2が出ましたが、わたし的に最注目機です。
ただ、やはりチョット大き目、メイン液晶がチルト可動式でない、
高倍率を望む場面ではチョット足りないかも、かなり高価、とかあって躊躇しています。
でもPanasonicのウリの、4K動画フォトや、割と高解像のファインダー付き、
普通の旅行であれば十分すぎるレンズ焦点範囲…
と、一考の価値ありですね。

でも、書かれているような、目の前を高速で飛ぶ、あるいは、ちょっと遠い、そんな飛行機を
撮るには、やはり速写・連写性能に優れた一眼レフだと思います。
Nikon機に統一した私ですが、今だと、Canonのローエンド機でも、最新型機なら、
高級機(いいけれど大きくて重いとかあって買わなかった…)でなくても
十分いい写真が撮れると思います。ただ、器材を活かすレンズとかを充実させるとお金が…
でも、ボーナスで如何ですか?

ではでは。
 
》記事一覧表示

新着順:187/1283 《前のページ | 次のページ》
/1283