新着順:74/1284 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:×10 海って いいよねー

 投稿者:かま  投稿日:2019年10月 4日(金)06時45分38秒
  通報
  こんにちは。

>観艦式は、「3年に1度」というところが痛いです。毎年だったら、まあ、よいのですが…

私はキャンセル待ちも外れましたが、とんぺいさんはいかがでしたか?

> よく晴れた、波穏やかな日。遠くに富士を眺めつつ、甲板で涼しき風を受け…
>そんなです。行きたいなあ!

今年は大型の台風がちょくちょく来てますね…天気晴朗なれど波高し。(苦笑)

横浜の大桟橋では10月5日に“いずも”、6日には併せて“むらさめ”が公開されるそうですので、
こちらもぜひ。
去年いずもに乗りましたが、ヘリ用エレベータで見学者をまとめて移動させるのは、
周りの人のリアクションもあって楽しいです。

なお入港状況は“大さん橋WEBカメラ”があるのですが、
https://osanbashi.jp/floor/arrival.php
これを書いている現在「台風の影響によりWEBカメラに不具合が発生しています」だそうです。(残念)


>しかし、前にも書いたかもですが、4Kもですが、8Kなんて区別できそうにもないです。
>100インチくらいのモニタを観れば分かるかな?それも視力1.0以上相当でね。

まぁ私も8Kは家庭用ではなく、さらに大型の画面向けだと思います。
映画好きな人でしたら劇場のスクリーンだと、それなりの違いは判ると思います。
NHKの放送博物館にある“8Kシアター”では、私でもシーンの切替時のレンズの解像感の違いが判りました。


>それから、ハイレゾも「?」です。前に、ある国研究所の体験コーナーで、12kHz以上が
>聴こえなかったです(ずっとむかしに、僅かに20kHzが楽に聴こえたのに…)。

私も法定の健康診断では、数年前から左耳の4kHzが聴こえません。
家でヘッドホンをかけてスマホアプリで試したところ、
ボリュームを上げれば12kHzまではなんとか聴こえました。、

>歳が上れば、そんなものですが、そういう世代が、スゴく高いハイレゾプレーヤ
>+高周波対応イヤホンを聴いているのって、よく分かりません(正直、可笑しいです)。

私の持論としては「ピコピコ音などの矩形波を録音・再生するのには何kHzまでの帯域が必要か?
アナログ楽器でも倍音成分を考えると、サンプリング周波数は高いに越したことはない。
そして大音量を録音・再生するためにはダイナミックレンジも必要である」です。(笑)

どちらかというとイヤホンよりもスピーカーで求められる話ですし、
アナログ楽器の場合は録音マイクの性能の方が必要ですね。

…正直言ってまだ私には違いが判りませんが、違いがあるはずなのです。
ただ、コストの兼ね合いが非常に悪いだけで。(苦笑)

ではでは~。
 
》記事一覧表示

新着順:74/1284 《前のページ | 次のページ》
/1284