新着順:42/1263 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:×12.0 海って いいよねー

 投稿者:かま  投稿日:2019年10月30日(水)23時02分33秒
  通報
  こんにちは

>最近、このホームページのコンテンツをかなり改修していてアタフタしていました。

チラ見しました。新たにAIにハマってますか、さすがですね。

>で、かまさんは「トラ技」とか読まれる電子通でしたか?

トラ技は広告が2/3を占めていた頃はよく読んでいましたが“電子通”には程遠く、
毎年4月号あたりの「新人のための○○回路入門」で知識をリフレッシュさせていました。(苦笑)

>電子工作の世界が、
>「直接作る」ではなくなって、「組合わせる」になってしまって、離れていますが、

私はPICマイコンが流行った時に時代の波に乗り損ねて、そのまま加齢で眼も霞みだして
各種工作からはフェードアウトしました。


>台風やらで、そういうときは戦闘機やらどれだけ飛べるのかと思いました。
>前に触れられていた改修機体であっても、どうにも無理そうですが、
>大好きなA-10あたりは結構飛べるのかも。

基本的には向かい風なら離着陸は可能でしょうけど、強い横風の中での着陸はリスクしかなさそうな気がします。
攻撃に来る航空機・ミサイルなども目的地に正確に辿りつく事は難しいでしょう。(笑)

…余談ですが、大型爆撃機のB-52は脚の角度が調整出来て、少々斜め向きで滑走できるそうです。

>台風の夜に、海岸(日本海側?)に上陸があった場合なんて、どうにもできそうにないです。

そもそも敵側も10mの波を越えて上陸だなんて、かなりのリスクがありますからね。
飽和攻撃的に上陸作戦を行われたら、台風だろうと凪の時だろうと負けますし。(苦笑)


>観艦式は荒れてもやった場合、私は大丈夫でしょうが、船酔いやらで艦内はたいへんでしょう。
>降りることもできないでしょうから、酔う人はぞっとするかも。

…ゾッとしますね。(苦笑)
そもそも総理・防衛大臣などの本当のVIPはヘリで移動ですよね?
揺れの大きさによっては着艦できなかったりとか?

>昔(だいぶ昔)は、総火演、自衛隊観閲式、観艦式、それに海上保安庁観閲式も
>かなり確実に行けたのですが、今後は、もう絶望的に難しそうですね。

最後の(?)望みとしては、将来の自衛官候補者の付き添いとして地連経由でしょうね。
…その後の自衛官勧誘に関してはノーコメントで。


>ハイレゾはその是非はともかく

そうですねー。趣味の世界という事で。(苦笑)
私が現在使用しているヘッドホンはSONYのMDR-MA900というヤツなのですが、
https://www.sony.jp/headphone/products/MDR-MA900/
完全な開放型で外の音がそのまま聞こえますし、
逆に音漏れとかいうレベルではなく外に音が出ていきます。(笑)
…その代わりに かけ心地がとても良くて音の定位感も良く、
個人的には12時間ぐらいかけていても気になりません。
スペック的にはハイレゾクラスなのですが、私が選んだ理由にハイレゾは不要でした。

長いので、ここらへんで(笑)
 
》記事一覧表示

新着順:42/1263 《前のページ | 次のページ》
/1263