新着順:24/1263 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:コンデジ高騰

 投稿者:とんぺい  投稿日:2019年12月 5日(木)23時23分47秒
  通報
  こんばんは。

今日はいろいろあって、量販店にも寄りました。
よく行きますが、それでも何年か前と比べると、だいぶ、様相が変わってきました。

> いやあの価格はちょっと、と思いつつ、

デジカメや、カメラ雑誌コンテンツも、「何で、こうも急に、激しく!?」と思えるほどの
「ミラーレス」攻勢… あれって、多くがメチャ高価格路線ですよね?

中学生以前に、カッコいい一眼レフのファインダに魅入った(レチクルやら入った戦闘装置の
照準器なんかに惹かれたように。刷り込まれた?)者として、
ミラーレスは、すみません、言っちゃ悪いですが、私にはただの大きな高級コンデジにしか
見えないのです… そして、その中心価格帯?がボディだけでも数十万円!? Incredible!!

> 動画機能ばかりが強調

秒20コマとか、30コマとか言っていて、一見、「スゴい!!」ですが、よく調べると、
それが数秒間しか撮れない!某社のはたった1秒間!!それでどう使えるのでしょうね。
→ハッキリ言って要らない!
なので、画素数は落ちますが、4K動画(秒30コマ~)から切り出す、一時、パナソニックが
大宣伝して、結果、気の毒にも理解されなかった方法の方がずっと使えます。

あと、ついでに、どこの量販店でも、
5万円以上から10万円もする「掃除機」に、「扇風機」、そして「加湿器」まで!
そして、一時、真に驚いたのは、一体型ドラム式の洗濯機。眺めると中心価格帯は
25~30万円!中には40万円とかも並び、もうビックリでした(1年前のこと)。
Incredible!! (今は20万円以下の中級品も増えているそうですが)

チョット前には、「非正規」の人々、パートタイマーの労働人口比率が大いに高まって、
それらの人々は賃金が低いから云々と、議論が見られましたが、そういうシロモノ家電を
見ていると、考えさせられますね。う~ん。

洗濯機とか、数年前なら、「洗濯機本体+上置き乾燥機」の一式がよかったです。
因みに、その一式ですと、何と!「2ステージパイプライン処理」ができるのですヨ(笑。
そんなたくさんの処理能力は自分には要りませんでしたが。

で、そんな一式は、当時、10万チョイで買えました。しかし、上記のような高価格品の
シェアが急増してか、安いものはどんどん駆逐されてしまいました。困ります(涙)。
結局は、その構図が大問題なのです!
正直、10万円もするスマホなんて最悪ですが、一部の格安機をのぞけば、そういうのが
圧倒的メジャーになれば、安いのは駆逐され、「超高価品」を買わざるを得なくなる…(怒)

まあ、カメラは多分に趣向品ですし、高級コンデジが10万円でもいいのですが、貧乏性で?
私には10万円の、普通型の掃除機なんてゼッタイ買えない!

と、思っていたら、買えないで、抑え込んでいた、SONYの憧れのスーパーコンデジ
「RX100Ⅶ」が、再び「買うべし!買うべし!」と迫ってきました。
(因みに今日の価格は、ほぼ15万円でした…)。
3年前に、その半額未満で買ったG7XmkⅡが好調で、何台も要らないですから、
多分買わないです。で、その後、またくすぶる自分(笑。

では。
 
》記事一覧表示

新着順:24/1263 《前のページ | 次のページ》
/1263