新着順:22/1263 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:謹賀新年二〇二〇

 投稿者:とんぺい  投稿日:2020年 1月 5日(日)09時46分54秒
  通報
  あけましておめでとうございます、はるな殿。

毎度、とてもいいですね~!ミリタリと女子の写真、よいです。
露光具合、色合い(色温度など)も絶妙です。
(と、どうも技術屋的なコメントでスミマセン)

何年か前に真似たのをやったのですが、わたしの方は、上手くできず
何かイマイチな仕上がりでやめました(笑。

多分、初見のフィギュアとかのようで、いったい、いくつお持ちなのでしょう。
こちらは、ワールドタンクミュージアムやANAユニフォームコレクション以後、
あまり得ていません。アキバ回りも減っていまして。

艦艇も、昨年秋の観艦式で、いろいろ知識をアップデートしようかと思っていましたが、
最近の艦はあまり分かりません。
もしかして「あさひ」型を長崎で観たのが最後かもしれません。

最近は、改めて、2次戦当時の艦船や、航空機やらを眺めるようになってきています。
昨年秋~年内もこのホームページでその辺を集中的に大きく追加改修していました。
電子兵装やらは、パッと見、何もないけれど、大きな船体などは見えますからね。
やはりビジュアル的にカッコイイのが好き。

まあ、いずも型に具体的にF-35Bが塔載されて離着艦する光景
-やっぱり観艦式?-
でも観られる機会があったら行きましょうか。
そんな機会があったら、何が何でもチケット入手したいけれど。

最近は、本音で言うと、うがった感じに見えるかもですが、
この国って何も長期的な観方、戦略的思考がないこと(まあ、前大戦以前もそうですね)が、
ものすごく実感として解ってしまい(一般政治、行政に関して)、そして、防衛的にも、
例えば、相手が異常化したアメリカとはいえ、何もないなあ、と思えてしまって、
近代装備に対して急速に冷めちゃっています(苦笑。

で、やっぱり、実際に戦争はしないし、して欲しくないなら、
昔の、超重厚な戦艦や、戦車、そして、電子兵装やミサイルばかりに頼らない、
多くが格闘戦であった戦闘機なんかが一層カッコよく見えてきました。
戦後であっても、マッハ3級で飛んだ戦闘機や爆撃機とかもカッコいいです。

まあ、そんなですが、いくらかの行事ほかで、どうぞよろしくお願いします。
 
》記事一覧表示

新着順:22/1263 《前のページ | 次のページ》
/1263