新着順:1/1291 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:Re:Re:Re:Re:戦艦「続大和級」

 投稿者:とんぺい  投稿日:2021年10月 6日(水)01時28分53秒
  通報
  先のドイツの件は、ナチスより前のものです。
軍師…「参謀」と大くくりすれば、「参謀」「参謀本部」やらの確立等、(2次戦前の)ドイツの
それらは素晴らしいです。

今、近隣某国と自衛隊戦わば… 自衛隊が艦隊等で勝つとか言われますが、戦術的な話迄で
今の政府下や行政下なら、
「いずも」100隻+F35B-1,000機だって、一○式戦車5,000両だって勝てないですね。
戦略がないから。国家戦略というべきものが。

大戦略を指揮できる大参謀(大軍師?)になりましょう。
ただ、先の本で「戦略リーダー」(モルトケみたいな)と相補して必要性を説いている、
「政治リーダー」(首相ビスマルクみたいな)なんて、今も、将来も日本には絶無なんでしょう。
(勝手に?)悲しい…。

# そんなだから、日本は絶対に戦争しちゃいけません。

まあ、超強力戦艦隊や、空母機動部隊を以って、抑止力とするのはありですね。
超強力戦艦なら、どちらかといえば、戦後の「アイオワ」級的な、主砲の多用途対応、
特に長射程化、投下弾数の膨大化とか?コストは安いし…
と考えれば、「ズムウォルト」級なんかに搭載されそうな大型レールガンとか載せたいですね。

う~ん、ただ、そうなると、もはや「戦艦」ではない??


太平洋戦争の日本の空母、航空艦の、扱われ方を含む「不運さ」「酷さ」は、いったい
何だったのでしょう??
かなりイケていた「重装甲空母 大鳳」(最高なんだけどなあ!)の呆気なさすぎの最期!
「信濃」はスペック的に「大鳳」以下だけど、やはり「重装甲空母」にしては最低な最期…

「翔鶴」もあっけない。「瑞鶴」は他の空母を必死に建造しておいて「囮」かよ!

意味不明かつ、飛行機不足で活躍するはずもない「伊勢」型航空戦艦2隻!

そして、上手く飛行機と搭乗員を集められなかったのか?もったいなさ過ぎの「雲龍」型
完成艦3隻。

そんなのも、戦争後半に既に戦略的見地が壊滅していた海軍やらを表していたのでしょう。
今の日本国みたいです。
 
》記事一覧表示

新着順:1/1291 《前のページ | 次のページ》
/1291