新着順:1/1293 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:×7:戦艦「続大和級」

 投稿者:とんぺい  投稿日:2021年11月20日(土)04時32分25秒
  通報
  こんばんは、峠の虎 さま

「峠の虎」というのはなかなかよい響きですよ。それに、大きく映る満月をバックに
髙い峠の頂上の突端で、虎が吠えている絵が浮かんだりします(笑。

コロナはどうなのでしょうね。欧州で未だ感染者がとても多いのは、例えば人種の違いとか
考えられても、より近い韓国でも多いというから何なのでしょう?
マスクはイヤですね。あれを装着していると開放感がなくて何事も「楽しくない」ような
気にさえなります。

でも、
「よき日本のお正月」を迎えたいものですね。

日本の将来は、先々代政権以降での、
・政府、行政の数値データ改ざんの横行による各種数値、国勢調査数値さえ不信になり、
 何も信じられなくなってしまった。
・数値でなくとも露骨なウソをついてシラを切っても平気な雰囲気の蔓延。
・恐ろしくムダをしても責められない雰囲気。マスコミが最高の愚だが、それを知って
 いても「支持」する多くの国民の愚。
・上項について 欠陥マスク配布=数千億円!でさえ無摘発、無反省の愚!
        細切れ不公平効果微弱なバラまき=数兆円以上→オリパラ以上のムダ!
・海外労働者等への恐るべき非人道対応→そのうちこの国はどう見られてしまうのか!?
・マスコミの超絶劣化、無能・無力化はもちろん、司法の半ば崩壊。
・何もかも利権が見え隠れする道徳観等の崩壊。

でも、多くは民間側であったはずのマスコミ、特に新聞系が最悪なのだと思います。
四大新聞辺りが、最悪の「軽減税率」対応になったところで新聞はThe END。
やたら「休刊日」だし(ヤツらは配達側の労苦を言いますが、警察、消防的に
増員+シフト性やらで対応できること)、記事の扱い等みても酷いもの。
私は、新聞を取るのを既に止めました。

で、主題に入りましょう(政治は先の選挙以降、考えることも諦めつつあります)。

「戦艦」という以上、やはり、運動エネルギ弾による巨砲を主兵装とすることですね。
戦後の「アイオワ」級戦艦が巡航ミサイルやらを主兵装っぽく謳われているのは
悲しかったですね。
巡航ミサイルやらなら、装甲が殆んどない、その分大きく、砲弾に比べ軽量なミサイルを
たくさん積める、「アーセナルシップ」みたいな巨大艦でよいでしょう。

でも、砲弾自体の高速性(今でいう、極超音速ミサイルみたいに迎撃困難)、硬い弾体の
強靭(ロバスト)性、低コスト、等は貴重ですね。
最近の尾部噴進型・GPS等自律誘導型の超長距離・高精度弾をそこそこ速射して、それこそ
飽和攻撃できる艦、それも自艦防空防御力も十分な艦を装備すればどうでしょうね。

あるいはそんな砲撃が浮上射撃できる潜水艦 ← これいいな!!

う~ん、戦艦ではなくなってしまいますね。
戦艦主砲なら、米艦で装備されていた超重量弾を使って長砲身砲(砲身寿命が減りますが)
がよさそうです。
大和の徹甲弾が1.46tonとされるから、同じ砲なら2ton以上、砲身長は50口径以上。
射程42kmが50km以上に?
でも、「それが何だ?」ですねえ。
10万tonに迫る船体を要してそれでは。なんて書いちゃうと夢がないですね。
で、
口径等: 50cm×55口径主砲。
徹甲弾: 重量弾3.2ton
最大射程: 60km より短射程時は減装薬により砲身寿命を延長する。

そして艦としてまとめてみると、
基準排水量: 約10万ton
全長300m × 全幅40m
兵装: 50cm 55口径砲-重量砲弾(~3ton) ×3連装砲塔 ×3基
速力: 最高32ノット、連続長距離巡航速度20ノット
機関: 蒸気タービンまたはディーゼル 全計30万馬力、
    連続長距離巡航は上記のうち、ディーゼル 8万馬力

なんてですね。まあ、この辺の想定、空想は、目標、条件の設定が明確でないと何が
何だか分からなくなりますね。でもなかなか楽しいですが。
また、ミリタリファンになりかけの頃の空想は、
「金田大佐の50万トン戦艦」や、陸上戦艦戦車「ラーテ」(ドイツ)、「富岳」なんかより
はるかに巨大で荒唐無稽なものをイラストにしたりしていましたが、知恵がつくと、
妙に現実的になってしまいます。

図は、現実を考えずに、高校の頃に描いた「陸上要塞戦車」です。好きだなあ。
 
》記事一覧表示

新着順:1/1293 《前のページ | 次のページ》
/1293